top of page
  • 執筆者の写真hoshinoresearch

衝撃の事実が発覚しました!

更新日:2022年8月13日

以前の投稿で紫外線の測定をできる仕組みについて本ブログで書きましたが、ここ最近猛暑が続いている中、いったいどれくらいの紫外線量なのだろうかと思って、測定してみました。協力してくれたのはケヅメリクガメのピエールさん!


まず、測定イメージはこんな感じ!ピエールさんがいつも日向ぼっこするプラケースにセンサーむき出しのまま置いてみました。実験なのでまぁこんなもんでいいかと。こういう時、電源を取る必要が無いので、バッテリー式にしておいてよかったなーと思います。


はい、日向での測定結果。UVAが4104、UVBが2107、UV Indexが5.73と、それほど紫外線が強いわけでもないですね。滅茶苦茶暑いですけど・・・。


下が日陰にセンサーを持ってきたときの状態です。UVAが260、UVBが191とほとんど紫外線ありませんね。



で、ここからが本題ですが、じゃあみんなのお部屋も測定してみようかとなりまして


まずはピエールさんのお部屋!

低い、低すぎる、UVAなんて日向の1%じゃないかー。日陰でも20%・・・。これはいかん!


気を取り直して、レアなトゲオイグアナのルリアちゃん(よく動くのでピンぼけが・・・)

こちらも低い・・・。これは嫌な予感がしてならない。


わが社のアイドル、フトアゴヒゲトカゲのびぃくんのお部屋も図ってみましたが

あまり他の子と変わりませんね・・・。


最後に、ひとかけらの望みをもって、サバンナモニターのユグさんのお部屋を測定してみました!

UVBは100突破しましたが、それでも日陰の半分くらい・・・。やっぱり決していい数字とは言えないっ💦



参考までに、とても有名なメーカーさんの紫外線ライトを使っています。そして、2か月位前に変えたばかりなのと、全部同じライトを使っているので、不良品でも、劣化しているわけではないのかなと考えています。

先日、別のUVライトを手に入れたので、実験してみようと思います。結果はまた次にご報告します!



それにしても、このUVの数値だと、あってもなくてもあまり変わらないレベルなのが驚きでした。野生下の爬虫類は大型化し、長生きする傾向があると言われてますが、もしかしたら室内飼いというか、紫外線が不十分なのかもしれませんね・・・。もうちょっと研究してみよう。



最後に、開発部長のユグさんから一言「太陽の力は偉大なので、天気のいい日はお外に出よう!

紫外線測定付きのお散歩用リードでも作ろうかな・・・。誰か一緒にやりません?


次回もお楽しみに~!


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page